たけいち 学芸大学


 東口降りて右曲がり、すぐある八百屋さんの手前曲がる。家系ラーメン屋前を通り過ぎてすぐ。民芸風居酒屋?のたたずまい。おしながき見ると、なるほど夜は居酒屋営業。

 まずはデフォルト比内地鶏白湯そば750円にしたら、お姉さんが「白入ります」と言っていた。濃厚鶏骨醤油そばがおそらく通称「黒」と思われる。 うむ、鶏への愛情あふれる一杯だな。

スープ上に浮かぶ鶏油がキラキラ。鶏塩白湯スープと絡んで細麺がくっきり味わえる。鶏チャーシュー柔らかく、鶏つくねも軟骨がチョッとコリッとして嬉しい。メンマがちょっと味が甘いかな。でもこれは僕の好みに過ぎず、歯ごたえなどは文句ない。

 卓上の黒七味と山椒が薦められてたので、後半に少々。スープにインパクトつくなあ。
 量はヤングには足りないだろうが、おじさん、女性にはちょうどいい量かな。
 次回は「ようやくこの味にたどり着いた」と説明に書かれる鶏醤油を味わいたい。また、ささみユッケごはん200円も魅かれるなー。