鶏そば 小鳥 (池上)

 

池上駅チカ。朝六時まで?やってる店。白い木目調の店内。カウンター15席。
あっさり(淡麗)鶏塩そば800円をチョイス。ん?鍋を熱してるぞ。何だろうな。
おおっ土鍋でアツアツで出てくるんだ。これはちょっとポイント高い。ネギ大量、焦がしネギも浮いてるぞ。三つ葉がその上に。鶏チャーシュー2枚、メンマ。んー、鶏白湯はじわっと鶏が来るが、ほんとにあっさりとした若干の生姜の利いた端麗スープだな。メンマもおいしいし、ネギがシャキシャキで合います。後半になり丼を救うと、おっ、鶏そぼろ登場、そうか先に仕込んであるのか。後半スープが変化して楽しい感じでもあるな。隣のお兄さんが頼んだ濃厚鶏つけ麺も土鍋で出てきた。こちらには大根おろしのトッピングもあるようだ。
帰りに店内を振り返ってみたら「4月の20日過ぎにメニューを変更した」と書いてあった。そうか、他店との差別化を土鍋ではかったのだな。
なかなか嬉しいサービスではあるものの…うーむ、800円の高単価をどう評価するかだな。深夜営業もずっと続くのかな。

Webサイトがありました。いろんな飲食店を経営している会社のラーメン屋への出店のようだな。
↓↓↓↓↓
http://www.torisoba-kotori.com/