とんこつ百歩ラーメン 北浦和


北浦和駅西口。北浦和公園の手前を左に折れ、しばし進む。
通りの向かいにも人気ラーメン店あり(「秀」というラーメン店)。

外待ちが家族連れ含み、6〜7人だった。
百歩ラーメン650 赤百歩750 黒百歩800

 スタンダードの百歩ラーメンを麺固めで頼む。
 トッピングはチャーシュー二枚とメンマ、のり。卓上に刻んだ薬味ネギと高菜はセルフで盛り放題。麺も極細でないのでそれなりに腹にたまります。
 癖のなくあっさりした塩とんこつスープ。あっさり食べたい人にとってはねぎたっぷりでいただけるね。なので「基本系」がよくできたラーメン。家族連れも多いのもうなずける。近所に欲しいラーメン屋さんだ。

 ニンニク加えて食べるとスタミナつくし、高菜たっぷりもあり。もっとコクが欲しい人はマー油入りの黒百歩800もある。隣で食べてる人は赤百歩750を食べていた。

 博多ラーメンの作法!?として、一杯目はそのままたべて替玉した二杯目に味変えて、、、と作法通りに食べてしまった。こりゃ極細じゃないとツラいな。替玉100でなく、半替玉70というのもあったぞ。