KISS 2013来日公演(幕張メッセ) 行ってきました!

*大阪、武道館に参戦する人のために、セットリストはぼかして書いてます。武道館終わったら、加筆修正予定です。

<1> CHIBA ROCK CITY

海浜幕張駅に行く京葉線ですでに隣の席はKISS-Tを着たカップル!京浜幕張駅は激混み!でした。
・当日券求めるご婦人。ん?なんか違う。あっ何だ、韓流も催し物もあるみたい。会場迄の間に配っているフライヤーもらったらKISSのスマホアプリの宣伝と韓流マガジンの購読でした!

3 flyer

1 dafuya
アーチスト非公認のグッズ販売屋さんも!
2 tshirts
KISSとMotleyの2012LiveのTを着てる外人さん発見!、ちょっと背中撮らせてね(無断)。(For Haruchan)

・展示場 近くになると物販この時間でもすごい人!購入意欲が萎えてしまいました…(*_*) なんか子供のポケモンフェスタに来たこと思い出した。

4lane.jpg


・席は、ほんと会場のど真ん中!(だからステージから遠いなあ。スクリーンで見ることになりそうです)でも僕の後ろ半分の人を思えばいい方かな。会場がフラットなので前の席が背の高い外人さんなんかじゃなければいいな。音はあんまし期待できそうにないけど異様な熱気です。

6sheet.jpg

・客層はホントいろいろ、明らかに僕の年上っぽい人もいっぱい。気合入ったキッスメイクの人もチラホラだけど思ったより少ないかな。メイクしてる人は人気で写真撮らせてもらったりしている。

5 mask

・さあ、幕開けまであと30分切りました!

<2>You Wanted The Best?You Got The Best!The Hottest Band In The World、KISS!!

・Ram Jam「Black Betty」、Foreigner「Double Vision」、Queen「Sheer Heart Attack」などの僕の好きな曲がBGMでかかる。誰が選曲してるんだろ?おっZepの「Rock And n Roll」だ。一際大きく会場に流されて、ロックファンはこれだけで盛り上がってる。そして…会場が暗くなりアナウンスが入る!
「You Wanted The Best?You Got The Best!The Hottest Band In The World、KISS!!」
・1曲目はやはりモンスターツアーのオープニングで使われたあの曲だ!
・2曲目は引き続き、超有名曲!イントロのギターフレーズで沸き立つ。そしてサビはみんなで「◎×▲*%#」!←ここ曲目が入ります!

7paul.jpg
ステージ後方の巨大スクリーンの前にいるKISSのメンバー、わかります?

・3曲目。ここが米でのセットリストにはなかった曲。僕もKISSまつりではノーマーク曲。「Let Me Go! Rock’N Roll」との入れ替えか。ポールが「From The Album“Destroyer”…」というMCの時点で、僕と数名が盛り上がって…あの曲だ!「地獄の軍団」を聴いてる人なら一緒に歌える!
・4曲目。でっかい声で歌うのが好きなんだ!びっくりさせてやる!
・5曲目〜10曲目。アルバムだと「Creatures Of The Night」「Sonic Boom」「Monster」からの曲。僕のブログを見ている方なら予習OKですね!? 一緒にサビ歌えるようにして武道館行ってね。途中、あの曲のときにGeneの「Fire〜!」が。
・あっ途中「Love Gun」からあの曲もあった。Paul「恋愛のお医者さ〜ん!」 Gene「おー!」と登場)
・1995年から始まった日本公演での日本語で歌うあの曲。ポール2番の歌詞がやっぱりあやふや!?

・11曲目。トミーオンステージ。「電撃〜外の世界へ!」引き続き、ギターソロ。日本のあの歌のフレーズをちょっと弾いたりするサービスもありました。引き続き、エリックのドラムソロ。ギター対ドラム合戦のようになる。最後にエリックが取り出した秘密兵器は…!?

9tommy.jpg

・12-13曲目。ジーンオンステージ。あの曲だ!そしてあのパフォーマンスだ!

8gene.jpg

・14曲目〜ラスト! もうヒット曲のたたみかけ攻撃です! 途中、いったん終了〜アンコールの形になりましたが、やってほしい曲はここですべて演ってくれました!

10eric.jpg

・スパイダーセットやスクリーンの使い方、音や花火の仕掛け、途中ポールが◎◎で××する!?など、幕張と武道館じゃ違うかもしれないけど、ここは楽しみにとっておきましょう。武道館の方がどの席からもステージが見れていいと思いますよ!

<3> God Gave Rock And Roll To You!

・堪能しました!KISSまつりの甲斐あって一緒にバリバリshout it out loudできました。でも観客の多くの方は、I Was Made For Loving Youより後のKISSの曲はご存知ない方が多かったようです。とくにSay yeah!あたりはSonic Boomも日本発売なかったためか、Paulが、歌ってくれ!といっても??という感じではありました。KISSまつりで予習して臨めば気持ちいいですよ!でも、まわりの人が知らないかもしれないので、席の状況によっては恥ずかしいかも。(←高いチケット払ってんだ。遠慮すんじゃない!)
・でも、来ていた人はみんな喜んでて、何だか嬉しくなりましたよ。僕もあんまり人のこと言えませんが、田舎のおっさんみたいな人や、元ヤンキーとその妻みたいな人、豹柄アウターにKISS−Tのお孫さんいるだろうなあという感じの女性、一人で来ていた人も多い。また、小学生低学年の男の子と中学年のお姉ちゃん連れてきてるお父さんもいた。まあとにかくロック好きです!って人がいっぱい来ていました。

・僕たちが何かを悩んでやり元気がなくなってきている時も、嬉しくて叫びたい時も、シンプルで大騒ぎしてもかまわない曲、ちょっとエッチな意味も込めつつもお前の人生なんだから前向きに生きろ!っていう曲、KISSに出会えて、ライヴに来ることができて本当によかったです!神様がロックンロールを俺たちにくれたんだな!
・最後に;通常、海外から来たアーチストは「Hello!Tokyo!」とか「トーキョー!」って挨拶するじゃないですか。でも今回会場が「幕張」だったから、「チ〜バ〜」ってみんな挨拶するので観客一堂、苦笑…。もちろん千葉から来てる人は嬉しかったと思うけどね。ジーンもポールも「チ〜バ〜!」って言うとみんな喜ぶと思って連発!最後ライヴが終わって会場から出る際に「God Gave Rock'n Roll To You Ⅱ」が流れ、見送ってくれるのですが、ステージには…「Loves You CHIBA」の文字が…(;一_一)

11chiba.jpg