Huey Lewis & The New 2013 Live In Japan 行ってきました!

(*本日10/8の追加公演や大阪公演に行かれる人はネタばれになりますので見ない方がいいかも…!)

CCF20131006_0000.jpg

すでにUDOさんのWebサイトには今回のSports 30周年公演のセットリストが紹介されていて、ほぼこんな感じなのかなと予想ができました。アルバム「SPORTS」の曲をその順番で全曲やる!というのはワクワクものなのですが、次のアルバム「Fore!」からの曲が薄いなど、ちょっと残念な感じももって、予習はすすみ…当日!

 <6月13日(木) テキサス STRAUSS SQUARE公演 演奏曲目>
1.ハート・オブ・ロックン・ロール
2.ハート・アンド・ソウル
3.バッド・イズ・バッド
4.アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ
5.ウォーキング・オン・ア・シン・ライン
6.君のもとへ
7.いつも夢みて
8.ユー・クラック・ミー・アップ
9.ホンキー・トンク・ブルース
10.ホワイル・ウィーア・ヤング [新曲]
11.トラブル・イン・パラダイス
12.サム・カインド・オブ・ワンダフル
13.バット・イッツ・オーライト
14.ロング・タイム、グッド・タイム

    • アンコール --

15.パワー・オブ・ラヴ
16.ビリーヴ・イン・ラヴ
17.すべてを君に
18.ジェイコブズ・ラダー
19.ワーキン・フォー・ア・リヴィン

                                                                                                                                                              • -

DSC_0327.jpg
武道館とは違ってアーチストの看板などは出てなくシンプルです。
DSC_0329.jpg
代わりにヒューイのポスター。その隣にはBJ、クラプトン、KISSの来日ポスター!さらにその隣にはボズ・スキャッグスポスターがあり。
DSC_0328.jpg

DSC_0331.jpg
グッズ販売のコーナーはこんな感じ。
DSC_0332.jpg
2階の一番後ろじゃん!抽選だから仕方ない。でも立ち上がっても後ろの人気にする必要ないし、なんといっても、真正面どまんなかの席!左隣の席3人分、最後まで空席。知り合いの人呼べばよかった。(呼んでも来られないけど)
DSC_0333.jpg

会場にかかっていたオールディーズが止まりライトが落ち、期待して大きな拍手が起きるなか、人影がステージ脇からスタンバイする。心臓の鼓動のような音と点滅するライト。これはもちろん…!そう、観客総立ち。

1.The Heart Of Rock And Roll !

 元気なヒューイの歌声。白いワークシャツにジーンズ、青っぽいグラサン。これ「Sports」30周年のアルバムアートワークでヒューイがかけてるのと同じだ。
 
 最後にまたアメリカの都市の名前が繰り返される中…“トキヨー!(TOKYO)”やっぱり言ってくれた!
 アルバム「Sports」を聴いていた人なら、この2曲目はそう!畳みかけるように...

2.Heart And Soul

 ここまでこう盛り上がるとは最後まで大丈夫か、と思いながら…次の曲は言っちゃわるいが「休憩タイム」!? 沢山の人がわかってていったん座る人多い(笑)

3.Bad Is Bad

 「Sometimes!」とヒューイの歌声が響く中、みなさんわかってらっしゃる。次はあのノリのいい曲だから休んでおくのでした…。Bad Is Badも終わり、いったん暗転。そして今か今かと待って…あの瞬間を聞き洩らさないように。ギューンというギターの音が聞こえたとたん、またみなさん総立ち!そう、あの曲だよ!

4. I Want A New Drug

 もしかして今日一番の盛り上がった曲かもしれない!?
 
 この曲で「Sports」のA面が終了、ようやくここでヒューイのMCが入る。「ハロー、トキヨ〜!」。「懐かしい曲のコーナーだ」 えっ? B面も続けてやる予定じゃなかったのかな?

5.Trouble In Paradise

 ライヴでは定番だけど、一緒に歌えるくらい知ってる人は少なかったかな。僕も歌えるのはサビだけですけど。
 そして次の曲は…おや?聞いたことのあるイントロ?ん?でもイントロ長いな。いや、でもあの曲に違いない。そう、あの曲だ。

6.jACOB'S Ladder

 一瞬、ブルース・ホーンズビーが現れないか期待したが、まあ、あるわけないですね。Step by Step、One by One!〜3列前のお兄さん(同じ年くらい)、ノッてるな〜。
 「Sports B面の前に、何曲かはさむのかな?」と思っていた。

7.Doing it All For My Baby
 
 サビを観客に歌わせる。この曲、メロディがいいなあ。最近のセットリストだと、この曲と「Stuck With You」が交代で演られているようだ。コーラスで観客が参加するのも、Doing it all for my baby〜♪と、Yes、it's true〜♪のどっちか。僕は実はyes、it's true〜♪の方がやりたかったけど…!(たぶん、今日や大阪ではStuck With Youになりそう!?)

8.Back In Time
9.Hip To Be Square

 もうこのへんはノリノリ(死語)。「Hip To Be Square」はやらないと思っていたので嬉しいプレゼントでした。
 おや、暗い中、前にマイクを数本並べてる。これはきっと、そう「アカペラ」ですね。ヒューイのMCとメンバー紹介。そのあとみんなで相談して(この、わざとらしい相談は、いつもやるんですね)
 ヒューイのMC 「知ってたら歌ってくれ」 (僕「知ってるけどサビくらいしか歌えない」)

10.It's Alright (Accapella)
11.Little Bitty Pretty One

 「次は新曲だ」

12.While We're Young(新曲)

 いい曲です。でもバスドラとベース音がちょっとうるさくヒューイの歌がよく聴こえない。下の方に貼りつけてるYoutubeの方がよく聴こえる。
 ヒューイが「日本のみんな!俺とこれまで何回会ったことあるかな?(過去の日本公演の回数を聞いている)」。「1回って言う人?」…実はヒューイは初めてなのだが、隣の人にコイツ素人!?と思われるのがいやなので、「そういうことにはいちいち手を挙げない人」を演じた!隣の人も特に手を挙げてなかったようだ。お互い素性!?は明かさない?
 もうこのへんから今晩のライヴはアルバム「Sports」全曲をそのまま演奏するんじゃなく、ヒットパレードなサービスデーなのかな?の思いが沸いてきた。
 今日はA面、明日はb面の曲をやるのかな?なんて想像して。

13.But It's Alright
14.We're Not Here for a Long Time (We're Here for a Good Time)
 
 この2曲でもノリノリ!そしてライヴ終了。
 アンコールの拍手が鳴るなか、頭のなかで「あの曲とあの曲やってないじゃん!」と思い始める。あの曲をやらないハズがない...。でも一抹の不安が…。

(アンコール)
15.The Power of Love
16.Do You Believe In Love
17.The Boys Are Back In Town
18.Workin for A livin'

 やっぱ「The Power Of Love」アンコールに来ました! そして次はきっとあの曲「Do You Believe In Love」であろうと半ば予想して...オルガンの音そしてドラムがガーンと来るはず、来るはず…と思ってたら、残念違う曲。 んんっ?これ「Do You Believe In Love」じゃないか!ちょっとアレンジ変えて「ベイエリアの風」っぽくなくなってしまってちょっと残念です。

 そして、次の曲は…「Walking On A Thin line」「If This It」「StucK With You」だと嬉しいなと思いながら、ヒューイのMCを聞く。「The Boys Are Back In Town!」
 観客は半分くらい「ウォー!」。半分くらい「な、何?」
 ツインリードがかっこいい。ヒューイのボーカルもマッチしてるよ。シン・リジィの「ヤツらは町へ」(The Boys Are Back in Town)はヒューイはたまにアンコールなどで演ってくれてる曲。

 ああ、Workin For A livin' この曲になったらライヴはおわり。もうアンコールはないんだ。残念。

 でも・・・ほんとシンプルなステージのなかで、ハート熱く汗をかくロックン・ロールを堪能させてもらいました!ライヴ終わってみると、失礼ながら、「えっこのおばあちゃん。今日のライヴ大丈夫だったのかな?倒れなかったかな?」と思わず思ってしまうような方も沢山。
 
 活力と元気をもらった。ありがとう!.

10.It's Alright (アカペラ)*From Japan Tour 1992
↓↓↓↓

11.Little Bitty Pretty One
↓↓↓↓

12.While We're Young(新曲) *From Live Coney Island
↓↓↓↓

17.The Boys Are Back In Town(Thin Lizzy Cover)
↓↓↓↓


Liveでの「Heart Of 〜」。Hueyの登場の仕方、カッコよすぎ!ホーンセクションも全開!
↓↓↓↓