懐や 鷺沼


ふところや。小さい北口改札を出ては左に曲がり線路に沿ってちょっと坂を上がり、すぐ右に曲がってすぐ。席六人カウンターのみ。店内待ち五人。外に四人。100食限定とのこと。名店「中村屋」で修行した方が独立して出したお店とのこと。すでに人気店。
基本は(しょうゆ、塩)(細麺、平打)の組み合わせ。デフォルトと思われる「しょうゆ、細麺」にしてみた。あとバテ気味だったので特製(850円)にしてみた。
帽子と黒ポロシャツの店主さんはまだ若そうです。店の細々とした対応はそのお母さんかな?店主さんとちょっと似てる気がする。
 麺の湯切りがカッコいい。「中村屋」の「天空落とし」か?(腱鞘炎にならないか心配)。麺の配置もキマってる。最後に油を回しかけてる。鶏油かな?
 チャーシュー、メンマ、海苔、小松菜、細かく刻んだ白ネギがデフォルトか。特製はチャーシューが三枚に味玉。チャーシューも七輪で軽く炙っていて香ばしい。味玉もトロトロ。スープは魚はほんのりで鶏が強め。しょうゆベースもくっきりしてて甘くて美味しい。細麺もうまかったけど、平打ちを頼む人もかなりいたな。ここはおすすめなお店だなあ。