ajito 大井町

 宿題店。大井町駅の改札待ち合わせ、はらはらと行く。場所は・・・はらはらがよく知っていたが、一人では来られないかも?という場所。カレー屋の黄色い看板が目印だが表はスナックの入口、という感じです。18時から始まる夜の部であったが、5分前OKとのことでラッキーでした。

 中に入ると、レイアウトはやっぱりスナック。またGunsのAppetite For Destructionのでかいポスター、チェ・ゲバラのポスター、BGMはMotley Crue!これはマスターの趣味か。

 ピザソバ並を選択。(はらはらはロッソ並)

ピザソバがちょい早めに出てきた。具はサラミ、ピーマン、アンチョビ、トマト、玉ねぎ、チーズに魚粉!まぜまぜしていただきます。

 うん、ピザ、といえばやっぱりピザなんだけど、麺がパスタじゃなくて中華めん(丸太)の存在感となんだろうなあ魚粉があるからかなあ。イタリアンには偏ってない感じだ。ノージャンル、という感想。だが、うまい!トマトソースもトマト感は強くなく、バランスがいい。チリパウダーやレッドペッパーもほどよい感じだ。玉ねぎ、ピーマンのシャキッとした歯触りと味が適度に存在感を持っている。最初だから並にしたけど、中でよかったかな。

 隣のはらはらのロッソは、トマトソースベースのつゆ。ただしセロリだの玉ねぎなどが一緒に煮込まれている感じのつけ汁。適度なベジポタ感がありそう。飲み干せるスープなので割スープはなし。

 我々の後に来たサラリーマンさんは常連さんだったようで、店に入ってきた途端、マスターが「いつもの?」と聞いて「はい」。何が出てくるかなと横目で見ていたら、「はい、ダブルチーズお待ち」と言ってでてきたのが「ピザソバ」のチーズ増量、という感じでした。

 次回はやっぱロッソに挑戦かな。

(PS)はらはら、社会人になってもがんばれ。大井町に戻ってきたらまたajitoで会おうぜ。(今度は初任給の出た君のおごりだよ)