びぎ屋 学芸大学

以前たまに前は通ったのだが午前中早い時間だったこともあり、ここがあの有名店とは知らなかった。醤油の名店ではあるだけあって、暑いのにやっぱりラーメン、好きな人多いな。
 でも僕は夏限定に弱く「ゆず香る冷やしタンメン900円」選択。少々単価が値が張るが(*_*)。びぎ屋の店主さんのブログによると...
高知県馬路村のゆずを沢山使用しております。
・副題は、
「お前に食わせる冷やしタンメンは、ある!」
「ゆず好きの、ゆず好きによる、ゆず好きの為の冷やしタンメン。」
とのこと。http://ameblo.jp/bigiya-ramen/entry-11585560647.html

 茹でたバラ薄切り、野菜、ジュレ、氷(スープ)、皿の縁に柚子胡椒。野菜には水菜、キュウリ、レッドオニオン、人参、かいわれ、モヤシ、糸唐辛子。

 麺は中華めんというよりもそばに近い。スープは最初は薄い?感じがしたが、ジュレがゆずこしょう味なんだな。スープ氷から溶け出すにつれ、コクが増す感じがした。野菜をむしゃむしゃ食べられるのがいいね。(でも、僕の食べるスピードがもう少し遅くしないと…氷が解ける前に食べきってしまった)
ただあくまでも僕の好みとしては、もう一つでいいので、何か味の変わるトッピングがほしいなと思う。後半パクチ投入とか…とんこつラーメンで言えば高菜のような。

うまい!でもやっぱ900円はちょっとな…。