辛獅子 目黒


「からいおん」と読むみたい。「なおじ」のあと、居抜きの出店、綺麗なお店です。中太麺とこんにゃく麺が選べます。こんにゃく麺は太麺と細麺が選べます。「茹でニンニク入れますか?」と聞かれる。昼なので遠慮しようかと思ったが、「風味だけでもどうですか?」とお姉さん(店主?)のほほ笑みに屈した。
 中辛をオーダーし、程よくして着丼。辛いチゲ系スープにニラ玉に挽肉、神奈川のニュータンタンメン系を思わせる内容。でもニュータンタンがずっしりもちっとした太麺であるのにたいして、こんにゃく麺は特徴はあるけど少量。スープも塩味でなく、韓国醤油系。美味しいのだが、トッピングがすべてスープに混ざるもののため、単独の存在感がない。得した感や、手が込んでます感、がないので、価格に見合った納得が得られない。サラリーマンや学生さんじゃ明らかに物足りないだろう。
 お昼には一口サイズの麦飯付き。味は悪くないけどラーメン激戦区の中ではちょっと苦しい感じがする。ニラ玉でなく、玉ねぎ&もやしでボリューム出すメニューがあったら僕は嬉しいかな。でも、この「辛麺」メニューは宮崎のご当地グルメメニューの様子。確かに美味しいのだが東京価格だと、家系やジロリアンには勝てないかなー。頑張って欲しいけど。