麺屋 吉兆 大井町

青物横丁方面にしばし歩く。風天を通り過ぎ、アパマンショップ手前を入る。看板に青竹が飾ってある平打ちの中華そば評判の店。店内はカウンターのみ7席。さすがに外待ち5人。

 前回は700円の支那そばを選択し、ランチ時100円のそぼろご飯を選択、うまい!そしてcpも満足だったがなぜか感想メモを消去してしまい、ブログアップできなかった。650円の中華そばに魚介系を加えたものが支那そば

 今回は中華そばにワンタントッピングのワンタン麺850にしてみた。

 結論〜母親を連れてきて一緒に食べたいラーメンです!

 もちろん自分も満足なんだけど、やはり昔懐かしいうまさ。鶏ガラのだしの醤油スープも上品。チャーシューもホントの焼き豚三枚(これワンタン麺に格上げしたプラス分かも)、細メンマにナルト、ほうれん草。平打麺がうまい。ワンタンは具材の餡は入ってないが、ワンタン皮のピロっッて食べられる食感も楽しい。池上の某店のワンタン麺は逆にしゅうまいのようなワンタンだったがこれもいいな。(でも200円プラスを考えると、やっぱ選ぶなら中華そばかな)

 僕達の子供の頃の「ラーメン」はいまの「ラーメン」と違ってた。いわゆる「中華そば」だったでしょ。その美味しい奴なんです!

 母親連れてくるのに電車は一本だけど、店の椅子がきついかな。外待ちも大変だし。なにかイイ手を考えたい。

 店へのアクセスだが、大井町の飲み屋小路を歩くのが好きな人は、とにかく永楽の前通り過ぎ、洋食ブルドッグ前通り過ぎ、ゼームス坂上の道路を渡り、平和小路を直進。その終点が、吉兆だ。