麺や すする 学芸大学

改札出て右、しばらく歩き、マツキヨの先を左折れ、ブックオフの先。駅から三分。ちょっとしたパブレストランのような佇まい。暗い木目の入り口、お洒落な感じ。写真の入った券売機。おっ芸能人色紙がたくさん飾ってある。

facebook割、いいね!をすると、味玉、 メンマ、海苔のいずれかをトッピング。味玉つけ中780円を選んでいたので、メンマに。三河屋製麺の木の番重。

 四角い皿に盛りつけられて出てきた、麺はやはりうまい。太くどっしりツルツル麺。小麦のコシのある麺、じゃっかんドロッとした節系スープは魚粉入り。つけ麺はこうだね!と思います。

一方、具材はどうかなー。メンマ、水菜ネギ、チャーシューはバラの薄い肉、これはイマイチ。

 卓上には、ゆず酢とラー油、加えて味を変える楽しみある。割スープはポットにて。期待して注いだが、変化を感じられず残念に思った。

 全体として、つけ麺を食べに行くにはいい店だ。でもここじゃなきゃダメ!っていう惹かれるものは、、、僕にはなかったなあ。

麺や すする 【学芸大学店】 TOPページ