Piatte (ピアット) 大森山王

 「フランス料理店なのにラーメンが美味しい店」で、とんねるずの番組にも出た大森のピアットに行ってみた。

 店構えはフランス料理店そのもので、入ったときの先客はラーメンを食べてる人はいるように見えなかったので激しく動揺。自分は初志貫徹で「洋風ラーメン」を選んだが、なんとなくかみさんとアイコンタクトして「鶏のロースト悪魔風ディアブルソース」と一つずつとした。(弱気)

 はい、フォルムは醤油ラーメン。食べると...洋風のスープです。これは美味しかった。醤油は使っているだろうが、出汁が牛と魚、甲殻類の味。後味に上品な甘さがあります。食べログの食べた人の感想を見てたら、「デミグラスソース」の味と書いている人が複数いたが、そんな感じではなかった。(それともスープ変わったのかな?)
 麺も形は、少し平打ちのシンプルな麺。これはスープに合ってました。
具材は、チャーシュー(豚ロースト)2枚、メンマ、味玉、青梗菜、テリーヌ、海苔。ネギとナルト!? これらもフレンチの技を使って仕上げているらしい。(普通にうまかったので。テリーヌはわかるが、そのほかの具材がフレンチ技法を使っているってわからなかった…僕の舌はまだまだですな)

 はい、スープを最後まで味わいたくなるような一杯で、シェフのこだわり、感じました〜!

 ただ、ラーメンを食べに行こう!と思う時にこの一杯が浮かぶかというと…? フランス料理を食べにレストランに行った際に、たまには洋風ラーメンも頼んでみるか?(みんなで少しずつ食べる?)というシチュエーション向きかもしれない。うまいラーメン屋の強烈に引き寄せられるような魅力があるかというと「美味しくよくできた創作ラーメン」である。

 
 *とんねるず きたなトラン 2012年1月26日放送 
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=gumino1104&prgid=44507753
 
 

 [