イツワ製麺所食堂 東神奈川

神奈川スケートリンクそば。歩いていくなら東神奈川駅からか。
支店を名乗っているが、本店は横須賀らしい。

木のカウンター。お姉さんの声が甲高いのも特徴。
イツワつけ麺(730円)を選択。200、250、300gと麺の量が選べるが、連食のため200gを選択したところ、お姉さんの顔が一瞬意外そうに...?

最初に具が出される。容器にもやし&きくらげ千切ブレンド、チャーシュー、水菜、タケノコ薄切り、海苔。
続いてスープ。おおっ色んなものが浮いてる。ニラかな?むむ、クレージーソルトのような沢山のスパイスが。
麺は若干黄色くて細い。小麦の香りあり。

うーん、うまいです。うまい+オリジナリティを感じて感動。とくにこのスープ、複数のスパイスによる複雑な辛み、塩味、酸味が初めてだなあ。麺も製麺所食堂を名乗るだけある。

ここは温麺も含めてまだメニューは沢山あるようなので、今後も通いたいと思った。


11:30〜15:00
17:00〜20:30
ランチ営業、日曜営業

(定休日)
月曜日・第3火曜(ただし祝日と重なった場合は営業の場合もあり)