拉麺 阿修羅 船橋

My ブログとしては千葉県に初上陸!
船橋ならではのラーメン屋さんを検索し、研修会会場の目と鼻の先に発見。
「胡麻ラーメン」が看板の「拉麺阿修羅」さんです。(怖い店名)


 丼のなかに胡麻スープになる元のペーストを入れて、小さいホイッパーでかき混ぜておくのが見えた。(味噌ラーメンっぽいね)
 着丼…実食。自分の想像していた味よりは胡麻胡麻してない。醤油ダレと胡麻が適度にバランスを保っている。魚介系の風味も生きている。カウンターにある白ごま(ごますり器)をすってみたが、風味が増してよかった。麺はカネジン製。中太麺がこのスープには合いますね。

 胡麻ラーメンという他店にはないラーメンを作ろうという意気込み、丁寧な仕事をされているなあという感想。店主も「麺屋武蔵」で修業した経験があるらしく、ベースがしっかりして、味わいのあるスープだ。
 ただし、何か特徴のあるトッピングがもう一つほしい印象。全体として「地味なラーメン」という感じがしてしまう。トッピングにある「白ネギ」などは非常にラーメンに合うと思うが、トッピングではなく、スタンダードの「胡麻ラーメン」に何かもう一つ個性がほしいと思う。

美味しく、誠実なラーメン屋さんだと思います。頑張ってほしいです。
↓↓↓↓
拉麺阿修羅ホームページ

船橋のご当地ラーメン「ソースラーメン」。お店それぞれにいろいろあるようだ。
But、味を想像しても...うまいのだろうか? 「ソースラーメンプロジェクト」facebook
↓↓↓↓
https://www.facebook.com/FunabashiSauceRaumen