横浜家系 雷屋 川崎

 「かみなりや」さん。「さいか屋」さんの先、チネチッタからも十分歩いて行ける距離。カウンターが長い店。

 「六角家」姉妹店だそうだ。うーむ、実は「六角家」本店は行ったことない(;一_一)。
ラーメン600円は安いなと思ってしまう。キャベチャ100円をプラスして、「麺カタ」でオーダー。 
先におかずのキャベチャ到着。小丼に荒切りキャベツに、チャーシュー千切りと、チャーシューのたれがかかったもの。ちょっとつまんで待つ。ビールはじっと我慢。ちょっと獣臭がするな。でも豚骨醤油の期待感のなかで、そんなに気にならない。
 ラーメンも着丼。
 ビジュアルはチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギの「家系」そのもの。スープ、ちょっと油が多めかな。でも見た目より食べてみるとずっとライトな印象で雑味なくまろやか。僕にはちょうどよい味の濃さ(若い人は薄い、コクないと思うかも)。中太麺とよく合います(ここも酒井製麺さんとのこと)。
  
 なかなかの好印象です。チネチッタ行った際にはちょっと遠回りして寄りたいな。