麺恋処 いそじ 代々木

代々木ゼミナールの前をずんずんと左に下って行ったところ。ん?隣り、工事中かな?
ラッキーなことに外待ちなし。ただし中待ち2人あり。食券を買って待つ。1人で食べにくるOLさんもいるなあ。
暑さに負けて「冷やし中華830円」を選択してしまう。食券渡すと同時に辛子いるか聞かれる。

深皿にて到着。おお、なかなか素敵なフォルムです。
玉子、チャー、オクラ、トマト、ヤングコーン、大葉、きゅうりも細工包丁入りの丁寧なお仕事。
そして、盛り付けしてるところから見ていてわかったのだが、冷凍庫から製氷トレイを出してきて、凍らせたスープを載せてくれる。これも嬉しい。

スープは魚介醤油のおそらくつけ麺のスープとベースは変わらないだろう。つけ麺の冷やし中華版野菜載せバージョン、といったところ。でもここの店のツルシコ太麺での冷やし中華だから美味しいですよ。この店には遠く及ばないが、家でも市販のつけ麺にて冷やし中華を作ってみたくなった。
最後に「スープ割」も頼める。
深皿ごと渡し、残ったつゆ・具ごと、小丼に移し替えてくれて、そこにスープを入れて戻してくれる。このスープもあっさりでなかなかでした。冷やし中華での締めスープもなかなかいいですね。

次回はつけ麺。そして秋から冬の季節に中華めんをいただきにあがりたいですね。
(メニューの写真撮影を失敗していたので、他の方のものをいただきました...)